留学生会館(寮)

さすがにつらいわ…

はー。お疲れモードです落ち込みダッシュ明日から学校始まるっていうのに、この脱力感はなんでしょうか…。まるで期末テスト最中のような疲れ方です…。明日も9時から留学生を引率しなきゃだし…。

とにかく今は忙しいびっくり想像よりはるかに大変です、寮のチューターって。オレよりもっと大変なチューターもいるわけなんで、あんまり愚痴れないですが、それでもやっぱり大変ですびっくりそして、疲れてくるとイライラもしてきます。ちょっとしたことで感情的になってしまったり、内心むかついてたり…。大人にならなきゃ泣く

でも今日はおそらく一日のうち英語で話す時間>日本語で話す時間だった気がする(笑)疲れてて、こんな状況だと正しい日本語が出てこない(笑)例えば今日実際にあった日本人との会話…。

「今日は、このあとWard Office(区役所)に行って、
そこでAlien Registration(外国人登録申請書)の手続きして、そのあと
On footで帰るけどいい?」


普段じゃ絶対ありえない会話です困ったでも、なんかこうなるんだマジに。たぶん経験したことがないと、何言ってんだコイツって思うと思うけど。今日はホントに愚痴全快の内容でごめんなさい。こんな恵まれた環境はなかなかないと思うけど、慣れるまで大変そうです汗 続きを読む

☆受け入れスタート☆ 忙しすぎます…

今日からいよいよ留学生会館(寮)の受け入れがスタートしましたクラッカー今日は朝9時過ぎから続々と新たな留学生が来るので、彼らの入寮手続きをお手伝いしましたウインク日本語がわかる人、英語で説明しなければならない人いろいろです。とにかく、日本語、英語、日本語、英語…ひたすらその繰り返し…。おかげで、日本語のな合間に英語が混じったり…(笑)飯も交代で食ったり、休憩したり…。でも、いろいろな国の留学生と友達になれて、それはよかったですね電球

夕方からは、今度は105の仕事の受け入れがスタートびっくりYCAT(横浜駅にある高速バス乗り場)でお出迎えして、留学生を寮に連れて行きました自動車ダッシュなんか、いろいろゴタゴタもあって混乱もしましたが、まあなんとか責務は果たせた感じかな落ち込みお礼といってはなんですが、今日お手伝いした留学生(フィリピン)からお土産いただきましたOK
P1000035.jpg
フィリピンのキーホルダーをいただきましたウインク仕事なんだからやって当たり前なんだけど、こういう気持ちってホント嬉しいですびっくりこれからあと数日はこんな状況なんで、ブログの内容もこんなことに偏りそうですが、まあお許しくださいすいません
IMG.jpg
(まりえ作)

そうそう、今来た留学生にはこんなの配ってますびっくり寮の日本人学生(RA)紹介や、事務の人紹介など…。もっと詳しく見たい人は個別にご連絡ください(笑) 続きを読む

受け入れ臨戦態勢

今日あたりからいよいよ留学生の受け入れが始まる汗って雰囲気に自分の中ではなってきました。受け入れというのがどういうものなのか、分からない人がいると思うので、その人は以下で説明をするので読んでください。分かる人は読み飛ばしてください。

受け入れとは、新たに4月から来る留学生がまず
日本で生活するのに困らないよう
オレが所属する105という団体が留学生を出迎え、
寮に案内し、事務手続きから、銀行や郵便局の口座開設、
大学への行き方までを教えることです

さて、今日は105の新入生をゲットすべく、大学へ行ってビラ詰めをしました。コレはいろいろなサークルのビラを一つの大きな封筒に入れるという毎年やっているもので、その中の一枚に我らが105のビラをいれるっていう作業でした。そのために刷った枚数は700枚びっくりこれはでも決して多いほうじゃない…。でも2人(途中で3人)でやって2時間くらいかかかったかな。ひたすら単調な作業ってつまらないです汗

夕飯以降は本当に明日から始まる受け入れの準備です汗マニュアル(←受け入れの仕方)を読んだり、ちょっとポイントとなりそうな英単語を調べておいたり…。でも、一番やってて面白かったのはコレかな音符
P1000034.jpg
今、部屋の外にはこんなのが貼ってあって、困ったときや連絡があるとき自由にメッセージが書けるようになってますメモイマイチセンスがないがその辺はまたゆっくり考えます電球

今回は寮のチューターとしての受け入れ(主に寮の使い方や書類を担当)も105以外の仕事としてあるから今年はさらに大変です困ったたぶん、コレ読んでる人は
大変さがわからない

と思いますが、とにかく大変なんです(笑)明日から一週間。留学生のために頑張って働きます力こぶ

弘明寺ライフ満喫中♪ エイプリルフール

今日はホントに弘明寺に住んでよかったって思える一日でしたびっくり今日はまず午後から横浜Fマリノスの試合を友達と見に行ってきましたサッカー寮から電車乗り換えなしで行けるのが魅力だね力こぶちなみに知り合いの人から譲ってもらったチケットで、なんとキラキラSS席キラキラなんですOK選手が超近い電球試合もロスタイムに点が入る盛り上がりよう(1対1のドロー)笑い行ってよかったです音符
P1000031.jpg
(横浜FマリノスVSFC東京)

寮に戻ってちょっと休憩して、今度は夜桜を寮の留学生たちと見に行ってきましたびっくり今日は気温も高めで、花も満開で、間違いなくお花見日和だね。弘明寺の桜はホント有名らしく凄い人びっくりでも、このキレイさをみれば誰でも納得するはずびっくり
P1000030.jpg

大岡川を一緒に見るとこんな感じ音符やばいキレイじゃないはてな
P1000032.jpg
べつにお酒グラスとか飲まなかったけど、こうやってブラブラ友達と桜を見ながらおしゃべりして歩くのって、なかなか実家じゃできないからね音符そして、最後は弘明寺の穴場スポットに行って来ましたびっくりそれは弘明寺公園の展望台ですびっくり
P1000033.jpg
ここはマジに気に入りました。眺めがいいのはもちろん、雰囲気が良かったね。静かで暗い公園の雰囲気…。デートには最適だねドキドキ大マンネリ化しちゃったカップルはぜひここを使ってみてください電球もちろん、オレのリストにも組み込まれましたぁびっくり(笑) 続きを読む

アタマ弱男

今日は朝から寮のお手伝い(寮の日本人男性3人で)をしました笑い寮での初仕事ってところでしょうか。今日はベットマットを新しくするとかで、古いのを捨てたり新しいのを部屋に入れたりといった作業をしました。思ってた以上に大変でした汗ベットマットってデカくて重い…。でも、面白いこともあったよ音符それは…

3階からマットを落としましたびっくり

あのね、普段しないことや出来ないことをすると本当に面白いです音符デカイ音をたてて地面にマットが落ちる…。快感ですウインクごめん、分かりづらくて…悲しい

お昼はお礼とかでお昼ごはんを出前でとっていただきました料理一人暮らしになっておごってもらうことの素晴らしさキラキラが身にしみますびっくりご飯が出てくるってホント幸せなことなんですよ電球で、メニューに今日の日替わり定食3種類でした。オレ以外の二人がそのうち2種類を頼みました。当然オレは流れ的に最後の一つを選びました。それがそもそもの間違いだった…。それは食べる前に気づきました電球
オレ嫌いなもの頼んじゃった…

そうなんです。あまり考えずに頼んだら、あまり好きでないものを頼んでしまった。ちなみに、メニューはニラレバ困った思いっきりレバって書いてあるよって突っ込まれました(笑)えー、頭弱い人発見ですぅ電球まあ、健康のために頑張って食べましたがね。みなさん、流れには気をつけましょう悲しい
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ