シビル

山古志村行って来ました

もう、一年半くらい前になるそうです。新潟県中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村(現長岡市)にシビルの見学会で行って来ましたびっくり8:30池袋集合という強行スケジュールでしたが、まあなんとか出発できました電球

約4時間のバスでの旅バスダッシュぶっちゃけ結構辛いのものありました汗やはり新潟は遠いです悲しいでもそれ以上に、オレ自身楽しみもあったので、まあ我慢できましたびっくり

まず最初に訪れたのは長岡技術科学大学で、そこで一部の先輩や先生と合流して、いざ山古志村に向かいましたびっくり

2006_0601yamakoshi0222.jpg

ちなみに、見学するときはこんな感じね(笑)ヘルメットは必須ですびっくりなんだかんだで、結構な人数が集まりました電球

2006_0601yamakoshi0220.jpg


入り口付近でこんな凄い状況見せられたら、ちょっと身が引き締まりますよね(笑)汗いまだにこのあたりは許可証がないと立ち入ることができない区域で、かなり工事車両が横行していました。いやあ、それにしてもデカイ岩困ったこんなんが道路を完全に塞いでるところが何箇所もあるんだから大変ですよ落ち込み

みなさんは山古志村の被害ってどんなの知ってますかはてな有名なのは、芋川っていう川が土砂でせき止められて、自然のダムができちゃったってニュースでしょう。
kawaguchi.jpg
(地滑りした様子)


ねえ、これによって溜まった水を抜くために、小学校一校を壊してるからね汗その緊急さがうかがえます。ちなみに被害当時の上の写真から、今はこうなってます。
2006_0601yamakoshi0228.jpg

ねえ、だいぶ直ってきてるようですが、まだまだです。ちなみに今日まで、この復興に、関係者の方の話では15億とも30億お金とも言ってました。なんか金銭感覚が麻痺します(笑)ショック

話し自体は非常に難しいものでした。当たり前だよね。学部の駆け出しの人間に分かるほど甘い世界じゃないのは悲しいでも、先生が関係者の人に聞いてる質問や、疑問を近くで聞くだけでも、

「あ、この言葉知ってる電球
とか
「あっ!これは授業でならったぞOK

とかあるから、いい勉強になりました。やっぱり机上メモだけじゃなくて、実感すると本当の意味が分かってきて、凄くいいと改めて今日思いました電球また来月(ちょうど一ヵ月後)にも見学会あるし、これからも積極的に参加したいと思いますウインク 続きを読む

セクシービーム

今日はちょっと楽しみな実験でした音符コンクリート実験三回目。今日でコンクリート実験は最後です拍手最後は、先週作ったコンクリートブリッジ(梁)に載荷して、壊すっていう実験がメインでした笑顔でも、ただ壊すだけじゃ、ただの見せ物です。そこはやはりキラキラなんちゃって専門家キラキラとしては、予測をしなければなりません汗昨晩必死に考えて、最大荷重&破壊形態を算出して、臨みました。
P1000065-1.jpg
これが試験の様子です。上から一点載荷をします。まずオレの考えを助教授の前でプレゼンテーションしなければなりません汗がんばったつもりでしたが、難癖付けられまくりました悲しいでも、いざ載荷が始まると楽しみです音符
(数分後)

ミシミシミシ…
P1000064-1.jpg

こういう壊れ方を専門的にはせん断破壊って言います。覚えておきましょう(笑)で、計算値と実測との誤差ですが…。
3%!!

すごいオレって思った電球(笑)この一週間で一番嬉しかった(苦笑)しかし、そこですかさず助教授

「こんなの典型的なんだから、
当たって当たり前だよ」

まあ、何はともあれ当たってよかったですびっくり正確なほど評価は高いからねウインクそうそう、最後になりましたが、コイツの名前3班(ウチの実験班)で決めましたびっくり

セクシービームハート(ビーム=梁と言う意味)
です。ホント良かったよかったです。さて、あとはまたレポート頑張るだけです力こぶ 続きを読む

ペットボトルボートレースとバトン

はい、とりあえず今日の実験のお話から。今日は待ちに待った(?)ペットボトルボートレース当日でした。あいにくの強風でしたが、そんなこと関係なく決行ですびっくり
2006_0529petboat0422.jpg
今日の日のために、各班はそれぞれ個性的なペットボトルボートをつくってきていました笑いもちろんウチの班も負けじと頑張りましたよ力こぶちなみに評価項目はいろいろありますが、耐久性、走行安定性、スピード、芸術性かな。中に少量の水と、圧力を加えて走行させます。さあ、いよいよ走行開始ウインク
2006_0529petboat0425.jpg
ブシュー…。
トリプルアクセルを見事に決めて、戻ってきました困った記録0メートル…。6班中最悪でした悲しいなぜだびっくりはてなたぶん、重心がずれてたのかなはてなそれ以外考えられない…。せっかく一生懸命つくったのになあ…。ちょっと結果は残念でしたが、まあ楽しい実験の一つでしたね。ちなみに、かなり多くの班が、風に影響されて記録を伸ばせずにいたので、その辺はあまり点数に差がつかず助かりました(笑)汗 続きを読む

コンクリートブリッジ作成

今日も実験ネタで失礼します汗コンクリート実験2日目はコンクリートのブリッジコンテストための模型作りでしたびっくり来週上から荷重をかけて、どれだけ耐えられるか班毎に競うんだ電球おそらくこの日の実験が、すべての実験の中で一番時間がかかる日だと思います困った本当は4:10終了予定が6:20までかかりました悲しい残業手当てつかないかなあ。なんなら残業単位でもいいんだけどなあ(笑)でもまあ、みんなで工夫して面白い梁ができたからOKOKだけどね。ちなみに、ここでその詳細を書くことは、まだ終わってない班もいるので控えさせてもらいます。企業ヒミツですウインク
P1000058.jpg
(この型枠の上からモルタルを流し込みました。完成形は次週のお楽しみで音符
続きを読む

ペットボトルボート完成 ~NCO~

今日の実験は完全に工作でしたね。前回の設計図を参考にしてのペットボトルボート作成でした。ちなみにこれは一応水理学を学ぶためにつくってます。作り始めると結構大変です汗イヤだったのが発泡スチロールをヤスリで削ったりすると発泡スチロールの粉が舞い上がって服につくんだよね困ったしかも、こんな日に限って黒い服を着て来てるし…。もう、最悪でした悲しいでも、うちの班のボートが出来上がったときは、それなりのキラキラ達成感キラキラを感じられましたね音符
P1000056.jpg
なかなかキレイじゃないはてなうちにはシビルのマドンナ?(シビル3年唯一の女性)がいるから、カワカッコいいデザインに仕上がったと思います。

ちなみに、来週全班揃ってタイムレースをします。評価項目はいろいろありますが、とりあえず完走目指したいと思います(笑)

このペットボトルボートの製作はやはり予想以上に時間がかかり、4限後の予定にしっかり遅刻でした汗今日は放課後に105で

NCO報告会


をしました。(NCOが分からない人はココをクリック)もう一体何ヶ月NCOから経ってるんだって感じです。報告書は、もうとっくの昔に出来上がってるんだけどなかなか皆があつまる機会がなくてね汗今日の日を迎えることになりました。とにかく学んできたことを必死に伝えました。今すごく自分の目から見てて後輩たちが頼もしく力こぶ見えてきていて、すごく楽しみなんです音符もう、こんな発言は隠居の発言だなあ汗でも、ホントにそう思ってるんだから個人の勝手ですがねびっくり(笑)
IMG.jpg
(合計34ページにものぼる報告書の表紙です困った
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ