2005年03月

前期終了

いやあ、ホントにお疲れです笑顔自分でもよく頑張りましたびっくり4日間9コマってホント疲れます。今日なんて、笑ってても目が笑ってなかったからドクロホント今はクタクタで、一秒でも早く寝たいです。明日も朝早いんだよなあ…。

この二日間で一番面白い出来事といえば…。家出した生徒困ったが塾に来たことでしょうか(笑)その子は、荷物にいろいろな勉強以外のもの(生活必需品)をもってきてました。そのことが室長の耳に伝わり大目玉怒り(笑)オレの授業がその後だったんだけど、その子は凹んでいる…こともなく、相変わらずの調子でした。でも…。コレで終わらなかった。授業中に父親が塾に顔を見せる。その子は父親の元へすいません10分位して戻ってくると、ものすごく静か落ち込みになってました。親の力は偉大です(笑)そんな、生活指導メガホンからの塾なんです、うちは(笑)

今日すべての授業が終わり、これで春期講習前期終了キラキラです。とりあえず、軽く打ち上げ拍手ということで、普通のクラッカー鳴らしたりクラッカー、罰ゲームつきのクラッカー(6本のひものうち、1本だけ鳴るクラッカー)で負けた人が、100円ショップで買った、ものすごく趣味の悪いネクタイを、次の授業で着用するってことをして遊んでました音符最後は卓球までびっくりいやあ、変わった塾です。ホント。正確には室長が変わってるのかもね(笑)
F1000137.jpg

受け入れ(予定)

今日も一日バイトだった。いい加減、塾のことばっか書いても仕方ないので、少し気が早いんだけど、4月の受け入れの話笑顔

受け入れって言っても何を?って感じの人が大半だよね。はい、説明します汗オレは大学で105っていう留学生サポート団体に入ってるって話は知ってますよねはてなその団体の年間の大きな仕事の一つに「キラキラ受け入れキラキラ」って仕事があるんです。そうです、今度4月からウチの大学に来る留学生の一部の人を、105が担当して、市役所や寮に案内してお世話するって仕事なんですびっくり

で、昨日受け入れの、105のスタッフのシフトを組む友達からいきなりメール手紙が来ました。「さとちゃん。7日までに英語勉強しといてねハート」って。はい困ったなんとなく分かったけど、聞きかえしました。そう、オレが7日英語しか話せない人担当になったんです。しかも一人で(友達が合流するまでの半日)。ちなみにヨルダンの人だそうです。でも、いい機会ですね。話す内容は、受け入れの慣れてる先輩に、いろいろ話のポイントは聞いたんでOK。明日が終わったら、少しヨルダン飛行機について勉強します電球。さあ、あとは英語頑張らなきゃ…メモ

あなたな~ら、どうする~♪

今日も一日塾デーでした。昨日みたいに、授業日報みたいに書いてもいいんですが、それも芸がないので、今日は塾で起こった、本日のおもしろエピソードを書きたいと思います。

①小六の生徒が「先生!」って質問してきました。「何?」って聞いたら「鼻が出た」って言って、漫画みたいに『タラーン』って、鼻水が垂れたてたとき。

②中三の授業で、あまりにもピリピリムードだったんで、つまらないダジャレを言って和ませようとしたのに、「何言ってるの?」って顔を生徒にされたとき。

③中一の生徒に「小松菜里芋先生」って呼ばれたとき。

④小三のある生徒が、あまりにもうるさい(声が高い)ので、同僚の先生が「○○さん、少しうるさいよ」って優しく言ったら、1分後に泣きはじめたとき。

⑤中二の数学の授業前に「ハバネロ(辛いお菓子)」を食べて授業に臨んだら、あまりにも匂って、生徒に「お菓子を取り上げる立場の先生が、お菓子食べてていいんですか?」って言われたとき。

本当にこれすべて今日一日で起こったことです。この仕事の面白さ、分かったでしょ?

授業日報

今日は一日バイトデーでした電球なので、今日は授業日報形式でブログを書きますメモ普段の授業では毎回授業後に、日報を書いてるんです。でも、講習会は一人の先生のコマ数(授業数)が多い汗からパスになってるんです。ちなみに、本当の授業日報はもっと、堅いものです落ち込み
あと、授業の疲れで少し変クラッカーだから、コメントも変な箇所もあると思うけど、汲み取ってください。よろしくびっくり

10:00 出勤

10:30~11:30 小六算数①(小六算数はA,B二クラスあり、Bは下で、その中での1つのクラス)

最初の授業、無難にこなす。小学生は朝からテンション高い汗ついていけない…。


11:30~12:30 小六算数②

上と同内容。知り合いの子(ある生徒のお姉ちゃんも教えてる)がいるので、さっきよりテンション高い落ち込みダッシュ。でも、まだ元気あるからついていけた。でもイッパイイッパイ汗


12:30~13:20 英検対策ジャンプ

今日の範囲はThis is ~とThat is ~を1時間なので余裕音符時間があまりまくったので、ビンゴ大会開催キラキラさすが小学生。素直にやる。たぶん、塾で一番楽な授業。


13:30~14:20 お昼休み

カップ麺とおにぎりのゴールデンコンビを食す料理。うまかばい音符体には悪いドクロ


14:30~15:20 小三算数

うちの塾の最小学年。範囲は、2桁の足し算、引き算、時計の読み方。いやあ、元気笑顔動物園みたい犬。おなかイッパイでの授業には少々きつい。でも、生徒マジでかわいいハート許されるならTake outハート矢したいね。ってやばい方向に行きそうなんで。以上汗


15:30~16:20 中一数学HB(Hはハイレベル、Kは基礎の意味。AのほうがBより上は変わらない。)

中一数学といっても、まだ小学校卒業したばかりだから、ほとんど小学生ランドセル元気のいいのは相変わらず。人数も多いので、元気を吸われる困ったこのへんから立ち過ぎで足が痛く悲しいなってくる。


16:30~17:20 休憩時間

マツキヨに行って、お茶(500mlペット)とチョコ(ダース)を買う。この二つは塾講には必需品キラキラだと思う。


17:40~18:30 中三理科HB

普段自分が担当している生徒たちの授業。今年のうちの生徒は非常に真面目な生徒が多いので、淡々と進む。ちなみに今日の範囲は磁界、電磁誘導電球。難しく、よく出題されるので丁寧に説明メモ


18:40~19:30 中三理科HA

上の授業と同内容をやる。上のクラスの分、理解も早い。たぶん、今日やった問題レベルなら、なんとなかる子達ばっか。練習問題がもっと必要電球だと感じる。


19:40~20:30 中二英語KB

自分がこの塾でバイトをするようになって持った初めてのクラス。だから、非常に愛着がある。生徒たちも、うるさい怒連中ばっかだけど、好きだドキドキ大小三とはまた違った可愛さがある笑顔やっぱりTake outダメですか?困った今日は動詞(現在形、現在進行形)と比較的簡単なところなので、無難にこなす。


20:40~21:30 中二数学HB

読むだけでも疲れるよね。俺も、もうこのときヘトヘト落ち込み気合で立ってました。このクラスは、つい最近まで数学を教えてたクラス。やっぱり、知ってる子が多いからやり易いウインク。時に楽しくまる、時に真面目ダメに、いい授業ができたと思う。


これで授業は終了です。このあと、残ってる生徒の質問を聞き、教室の清掃をして、塾を出たのが10時過ぎ月一体何時間働いた!?単純計算、拘束時間は約12時間です。コレがあと4日+α(学校の関係で、少し減らしてもらった)…悲しいああ、今先生の大変さが分かりました汗。講習会。大変なのは、生徒だけじゃなくて先生もだよびっくり

追伸:経費。
50分×9コマ+昼食代=約15000円お金。マイナス、飲み物代(500mlペット×2)とチョコと昼食代。う~ん。あなたなら、この仕事やりますかはてな

安息日

今日は昨夜が帰ったの遅かったんで昼まで寝てたZZZ起きてみると、首とか肩とかが痛い。普段使わない筋肉を使ったせいだ。まあ、一日で出たから、俺もまだ若い。捨てたモンじゃないね。今日は絶対疲れてるって思ってたんで、美容室はさみ以外予定を入れませんでした。そう、髪が長くて早くきりたかったんだ汗3月はブログを見てくれてる人ならわかるだろうけど、自分の好きなことばっか笑顔予定が詰まっててハードでね。やっと切りにいけました。カットとカラーで約3時間落ち込み時間がかかることは分かってたので、雑誌を買っていきました走る
F1000136.jpg

これからはサークルの先輩が抜けちゃうし、やっぱし自分でも勉強しないとね電球え!?もちろん、フットサルのね音符ちなみに、肝心の髪型ははてなそう、早まらない早まらない(笑)自分的には、なかなか気に入ってます音符期待しててください。ちなみに、坊主ではありませんびっくりあしからず。ちなみに、頭切ったんじゃないんで。あしからず。これから、明日から始まるバイト(春期講習)の予習します。一日9コマ(50分×9)あるからね。遊んだ分、稼ぎますよぉお金
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ