2004年12月

今日は…

今日もまた塾講でした。今日こそは小3の子を泣かすまいと、小松先生がんばっちゃいました!(笑)それがこれです!F1000054.jpgわかるかなあ。今日の範囲がリットル、デシリットル、ミリリットルの範囲だったので、そのためのアイテムです。建築の人とかみたら、なんだこのへたくそなものはって思われそうですが、気持ちだよ、大事なのは!自分で言うなって感じだね(笑)ちなみに、作成時間はバイト料入らないからね(泣)まあ、泣かしちゃった慰謝料でしょうか。これを持って意気揚々と授業に臨みました。すると、なんと!クラスに3人もいたのです!そう、昨日はたまたま2人休みだったんです!仕方ないので、一つを使って、三人近くに集めてに授業しました。終わった後、とりあえず泣いちゃった子にこれをあげ、他の二人には1/8に渡すという約束で終わりました。いやあ、また自分で課題を作ってしまいました。でもまあ、楽しいから辞めらんねぇ(笑)今後も、生徒の立場を分かってあげられる先生を目指してやっていきたいですね。

クリプレ

今日は非常に疲れました。なぜなら、塾講が7時間も入っていたからです!
もともと、何も予定のないクリスマス。だから、なんとかして予定を入れるべく、冬期講習を入れたわけです。今日は中3、2、1そして小3です。もお、今はのどが痛い+足が棒です(笑)でも、何が一番疲れたって、精神ですよ。その原因は小3の授業です。塾講とかで、小3とか教えたことない人はどんな感じを想像するのかな?少なくともオレは楽勝だと思ってた。でも初めて小3もったけど、想像以上に大変でした。中3から小3に一気に下がったってのもあるだろうけど。実は、結論から言うとオレ小3の生徒(女の子)を泣かしてしまったのです!!もちろん、イジメじゃないよ!理由は問題が難しかったからみたいです。ちなみに今日の範囲は「時計の読み方」です。その理由として考えられる原因は、今日は他の生徒がみんな休みで、小3はその子一人だったんだよね。つまりマンツーマンです。それで、問題難しくて、耐えられなくなっちゃったんだろうね。それ考えると、普段分からん問題にぶち当たって、適当に流してしまう自分は、なんて黒ずんでしまったんだろうと思います。まあ、それくらいじゃなきゃ、とてもじゃないが理系には進めないけどね(笑)ただまあ、学ばされることも多いのも事実。オレには、勉強になる、いいクリスマスプレゼントでした。

メリクリイブ

今日は昨日の忘年会から帰ったら朝8時でした。朝帰り♪とりあえず、例年通り出かける予定もないので、明日の塾の予習をしたり、Smileのポスターを作り始めたりと、なんか細かいことを片付けている日でした。でも、例年と違うことをしました!それは…。夜の一人ドライブです!一時間か一時間半くらい、CDレンタルショップにいったり、ドラックストアーに行ったりと、夜の街を好きな音楽をかけながら、ドライブです♪まあ、何もないイブじゃなかったから、今年はよしとしましょう。来年は隣に誰か座らせなきゃね(笑)ちなみに、どこのお店も、店員さんは、あんまし生かさない男どもばっかだったのは、オレの気のせいかな?(笑)オレもそんなふうに思われてたかもな(泣)

忘年会三連発

その名のとおり、壮絶な一日でした。F1000052.jpg
今日は朝9:30に家を出て、まずは車で親戚の家に向かいました。その目的は、毎年行われている、親戚の「クリスマス会」のためでした。うちの、親戚はすごく仲が良くて。代わってるってよく言われます。でも、そういうのってすごい大切なことだし、大事にしたいと思います。ただ、大変なのは、結婚すると(彼女、彼氏でもOK)その相手を、親戚の集まりに呼ぶという、ある意味迷惑な習慣ができているのがウザい(笑)分かってくれる人じゃなきゃダメだね。そのため、4時からパーティーがスタート。同時にお酒も飲み始めました。食事をし、ビンゴをし、クリスマスプレゼントをもらい、ケーキを食べ…。終わったのは10時でした。やばい、次のパーティーに間に合わない…。
そう、10:30に駅に到着して、横浜に向かいました。なぜなら、横浜では忘宴会が二つもあったからです。一つは「留学生センター」の。もう一つは「Smile Shop」のです。とりあえず、留学生センターのは、あまり夜遅くまでやらないだろうなあって思ってたので、先に行きました。着いたのが11:30!終わったのが12:00(笑)カラオケ入ったけど、一曲も入れられませんでした。そして、その後はスマイルの忘年会。ここでも、酒を飲みなおし、しゃべって、少し眠気に誘われ、また語って。結局4時まで、飲み屋で過ごしました。まあ、いろいろ「この人って、酒飲むとこうなるんだ」って新発見もあり、楽しかったなぁ。その後は、朝飯を食べ、湘南ラインの始発で帰ってきました。もう、疲れた!最後に、ふと思ったのですが、忘年会という名目ですが、どこが普段の飲み会と違うのか…。正直分からなかった(笑)

今日、勉強運NO.1だったのに・・・。

今日は昨日とうってかわって、非常にもったいない時間の使い方をしている一日だと思う。朝は一限だけ補講ということでわざわざ一時間半の授業のために、四時間かけて通った(笑)だるいが、専門だし仕方がない。今日は中間テストが返却されてきた。80点。電車の中で必死に朝勉強した割には、まずまずかと思った。でも、実際は110点満点だった(笑)ちょっと、浮かれた自分が嫌だった。やっぱ最近勉強時間が減っているのは目に見えている。誰の目から見ても明らかだ。これじゃ身に付かないという証拠だなって思った。カンナにも、「サトシ遊んで大丈夫?」って言われたしなあ(笑)105の連中はみんな高い意識もってやってるのに…。初心にかえらなきゃ。

午後からは、今もそうだが、細かいことをごちょごちょ片付けている。ブログもそうだし、冬期講習の予習。明日の打ち上げ三連発の準備に(このへんからぜんぜん危機感ないのバレバレだね)、部屋の掃除。あと、105の報告書の整理か。このあと、二学期の通常授業の最終日があります。では、時間もないので、この辺でまた。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ