ケーキを食べ終わって、しばらくするとみんなは帰っていきました。さあ、今日最後のイベントの準備をしなければ…。じつはこれからシビルの見学会があるんです電球AM1:30集合AM4:30終わりの見学会です(笑)今日は東急目黒線の一部区間の地下化切り替え工事を見に行ってきました。要は簡単に言えば、

終電が行った後に、高架だった線路を
地下に路線変更する
ってことです。そのために、駅も二つばかり新しくなります。なんか、日本の歴史で言う豊臣秀吉の一夜城みたいなイメージです。あいにくの降ったりやんだりの天気でしたが、それでもかなりの人数が集まりましたびっくり
dscf0324.jpg
約2キロの区間を一夜で路線変更するのは、その場でどうにかなるわけがありません。事前にかなりの案を練って、人為配置をして、そうとうの工夫をしなければなりません汗ちなみにこの写真は「不動前」って駅のホームから撮った、線路のボルトをみんなで締めている様子だそうです。普通の人では絶対に見られない光景ですキラキラ

そんな見学の休憩中、ある先輩方から誕生日プレゼントをいただいちゃいました音符
dscf0330.jpg
ぴちょんくんの携帯ストラップです。しかもサッカーバージョンサッカーへへ、先輩ありがとうございます音符みなさんに可愛がられて幸せですハートさっそくいまもう携帯にはついてますよびっくり

そして、始発の電車が着て乗って帰りました電車行きと全く違う光景に乗車しているお客さんは興奮気味にっこり車掌さんが初路線になれてないのか、ホームでの停止位置を少し間違えたくらいで、特に問題はなく走行しました拍手いやあ、それにしてもあの数時間でここまで変わるのかっていう、戦争みたいな数時間は見ごたえのあるものでした。ぜひ、みなさんも次に東急目黒線に乗ったときは気にしてみてくださいウインク
dscf0327.jpg
(始発電車が来たところ。ちなみに私は電車マニアではありません汗