今日あたりからいよいよ留学生の受け入れが始まる汗って雰囲気に自分の中ではなってきました。受け入れというのがどういうものなのか、分からない人がいると思うので、その人は以下で説明をするので読んでください。分かる人は読み飛ばしてください。

受け入れとは、新たに4月から来る留学生がまず
日本で生活するのに困らないよう
オレが所属する105という団体が留学生を出迎え、
寮に案内し、事務手続きから、銀行や郵便局の口座開設、
大学への行き方までを教えることです

さて、今日は105の新入生をゲットすべく、大学へ行ってビラ詰めをしました。コレはいろいろなサークルのビラを一つの大きな封筒に入れるという毎年やっているもので、その中の一枚に我らが105のビラをいれるっていう作業でした。そのために刷った枚数は700枚びっくりこれはでも決して多いほうじゃない…。でも2人(途中で3人)でやって2時間くらいかかかったかな。ひたすら単調な作業ってつまらないです汗

夕飯以降は本当に明日から始まる受け入れの準備です汗マニュアル(←受け入れの仕方)を読んだり、ちょっとポイントとなりそうな英単語を調べておいたり…。でも、一番やってて面白かったのはコレかな音符
P1000034.jpg
今、部屋の外にはこんなのが貼ってあって、困ったときや連絡があるとき自由にメッセージが書けるようになってますメモイマイチセンスがないがその辺はまたゆっくり考えます電球

今回は寮のチューターとしての受け入れ(主に寮の使い方や書類を担当)も105以外の仕事としてあるから今年はさらに大変です困ったたぶん、コレ読んでる人は
大変さがわからない

と思いますが、とにかく大変なんです(笑)明日から一週間。留学生のために頑張って働きます力こぶ