約2年間過ごしてきた先生としての一面も今日で終わりになりました。なんか、すごく寂しいけど達成感というか充実感は非常にあります。その理由はまたあとで

今日はまず朝早く大宮駅にある先生と集合して、ある埼玉県内の公立高校の合格発表を見に行きましたびっくり例年こんなことしてるわけではなく、自分の最後の年だったんで行ってみました笑いうちの教室からは3人受けて、2人受かってました拍手いやあ、自分の発表じゃないのに緊張しました困った親の心境に近いのかな…。でも、とりあえず合格した2人には会えたのでよかったよ音符
CIMG3117.jpg
(真ん中の2人がオレの生徒)


昼前からは大宮の駅前に生徒たちを集めて卒塾パーティースタートですウインク生徒25人に先生8人の計33人あつまりましたびっくりまずは全体を7チームにわけて、みんなでボーリングをしました音符
CIMG3118.jpg
(小松先生チームの女の子たち)

なかなか、いいスコアー出ませんでしたねぇ。運もなかったけど、力みすぎたのかなあ。女の子ばっかで緊張したから??(笑)でも楽しかったですウインク

午後からは今回のメインイベントであるビンゴ大会&先生からの出し物が会場を近くの自治会館に代えて行いました。ビンゴは一等賞はディズニーランドペアチケットがあったり、うまい棒詰め合わせなんてのもあったりで結構盛り上がってましたね。で、緊張の先生の出し物です。いろんなことやってる人いました。ピアノ引く人、二人羽織りをする人、コントをする人、HG&RGをやる人(←一本とられました汗)、そして(コ)マツケンやる人です。
CIMG3136.jpg
(鏡に映った自分たちを撮りました)

出来はねぇ…。イマイチでした。会場が思ったより広くて、うまく音が聞こえなかったんだよね。でもまあ、ノリと気合いで乗り切りました力こぶただ、中学生を笑わせるのって難しいことがわかった電球大学生とは違います。難しい…。

で、本当はこれで終わりなんだけど、HAクラス(一番上のクラス)の子達が会が終わったあと塾まで来て先生たちへの色紙をプレゼントしに来てくれました音符で、このまま帰すのも可愛そうなので、今日授業のない俺ともう一人の先生で2次会がてら焼肉を食べに行きました料理予算を軽くオーバーして焦りましたが、でもそこはかわいい生徒のためびっくり思いっきり食べさせてあげました笑い
CIMG3145.jpg
(中学生は本当に良く食べます汗

普段授業では話せないような、学校での話、学校外での話いろいろお互い話せて面白かったですね音符この子達が大人になったとき、また集まって一緒にお酒を飲みたいなあって思いましたジョッキ

彼らを帰したあと、もう一度教室に戻り、最後の挨拶をしてきました。本当に本当にこれが最後です。一人一人にそのとき思ってたことを話しました。要は自分の思ったように生徒と接し、いい先生になってほしいってことです。それ以上でもそれ以下でもない。来年の今日の日をオレは今度は外部の人間として、楽しみにしています音符ぜひ頑張ってください。ありがとう、みなさん。オレは最高に幸せです。
CIMG3151.jpg
(お世話になった同僚の先生方)
最初に充実感達成感と書きましたが、それの理由を説明します。これは最後に分かったことなんですが、今日の発表を待っていた生徒は21人。そのうち合格したのは18人ですびっくりすごい確立じゃないはてな例年にない割合だそうです。言い方をかえれば手堅かったともいえますが、でもオレは偏差値で学校を選ぶくらいなら自分の好きなところ、やりたいことを出来るところにいくべきだって思うから、オレには最高に嬉しいことでした。みんな、ホントよく頑張った。高校でも自分の夢を常に追いかけるよう頑張ってください力こぶ