今朝もかなり早起きしました。それはなぜかと言えばアンコールワットからの日の出を見るため。日の出30分前についたというのに、かなりの数の観光客が来ていた。ちなみに元旦の日はそれこそ凄い数の人がいるそうです。
CIMG2987.jpg
ねぇ、キレイでしょはてなコレは今のオレのパソコンのデスクトップの画面ですから(笑)

朝食後にまず訪れたのはバンテアイ・スレイという郊外にある遺跡で、ここには東洋のモナリザと絶賛されるほど美しい像があるところです。この寺院の特徴は何と言っても色使いにあります。いろんな種類の石を組み合わせることでいろいろな色を作り出し工夫してつくられていました。
CIMG3002.jpg
(東洋のモナリザ)


つぎに訪れたのは、映画ファンならあぁびっくりって言ってくれるでしょう。ハリウッド映画トゥームレーダーの撮影場所ともなった、タプロム遺跡です。ここはホント一度行ったほうがいいびっくりなんか、自然の力をまざまざと見せ付けられたような気がします。
CIMG3020.jpg
人間の背の高さと比べたら一目瞭然でしょう。今にも動き出して食われそうです汗他にもこの遺跡には面白いものがたくさんあったので、興味があれば言ってください電球見せますので。

昼食を食べた後、自由時間に市内をブラブラしてみました音符
CIMG3035.jpg
見ての通り、街中ですら道がこんな状況だからね。想像以上でした。ちょっと道を入るとオールドマーケットっていう市場があります。そこの食物の匂いときたら強烈困ったでした。衛生管理という言葉を知らんのかというくらい。でも、そこでいろいろなお土産をみて、値段交渉をした経験は面白かったね音符

午後からはオプションツアーでトレサップ湖というところに行って来ましたびっくりトレサップ湖は東南アジアで一番大きな湖だそうです。行ってみてわかったけど、まるでみたいにだだっ広いところでした。初めて水上生活をしている人たちを生で見ましたが、いやあすごいねびっくり学校や病院、ガソリンスタンドまで、浮いてるんだから(笑)ちなみに、オレたちは小学校の頃親には
「車に気をつけなさい」

と言われますが、彼らは絶対
「船(ボート)に気をつけなさい」

って言われてるね。彼らは通学にボートを使い、湖では頻繁にボートが使われているんだ汗
CIMG3058.jpg
水上マーケットで買い物したり、この湖にいるワニを見たり(笑)そりゃあ、充実した時間を過ごすことができました。

夕食を食べて、夜はちょっと変わったマッサージに行ったりホント楽しかったぁ音符ホテルに泊まるのが今夜で最後かと思うとちょっと寂しいなあ。残りの時間を大切にしなきゃねウインク