さてさて、今日は勉強デーだったので、面白そうなサイトを話題に取り上げたいと思います。その名も…

ご当地チェック(←ここをクリック)

です。mixiの「ティエ」さんからいただきました。要は、自分に縁のある土地をどれだけ知ってるかチェックしようびっくりってことです。47都道府県すべてありますので、ぜひみなさんもやってみてくださいウインクちなみに、オレは「埼玉」です。


● さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
絶対失敗!なぜなら、昔オレは名前を応募して「咲玉市」としたのに、当選しなかったから怒り

● さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
大きいか分からんが、それなりには期待してるかな。単なるミーハー根性な気もする汗

● ファミレスといえば「馬車道」だ。
家から一番近いファミレスです。何気に2時まで営業してます料理

● 埼玉県歌が歌える。
校歌すら歌えないのに…無理だしびっくり

● 池袋が好きだ。
いえてるかも。さいたま人はブクロ好きハート

● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
それはない。金沢に引っ越した経験あるからね電球

● 西武ライオンズと浦和レッズが郷土の誇り。
西武はどうでもいい。レッズは日本の誇りですキラキラ

● 十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。
金沢の人(加賀百万石)には申し訳ないが、十万石でも負けませんびっくり(笑)

● 県民なのに知らない市がある。
たぶんある。でも、市ならわかるかなあ。位置は微妙落ち込み

● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
そこまで井の中の蛙ではありません怒る

● 浅草で売られている雷おこしは実は埼玉で作られているのを知っている。
オレは「雷おこし」は埼玉の食べ物だと思ってました汗ちなみに、工場がウチの超近くにありますびっくり浅草行かずに食べれます音符

● 旧大宮市民は県庁のある旧浦和市より栄えていると密かに誇りに思っている。
悪いが、核が違うよ(笑)

● 他の地方の人たちが埼玉と群馬、茨城、栃木の区別がつかないことに憤りを感じている。
正直ちょっとイヤだね。埼玉は昔は東京と同じ「武蔵野国」だったんだよびっくり

● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
なんか、コレは「クレヨンしんちゃん」の影響が強いと思う。そこまでではない。

● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
そうなのびっくりはてな知らなかった。まだまだ愛県心が足りないねショック

● 地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
ぜったい分からないだろうってやつには言うかも。でも、たぶんない。

● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
都会だと錯覚しようと努力してます(笑)

● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
うーん。文化だしいいんじゃないはてな

● テレビ埼玉はテレビ埼玉であって、埼玉テレビじゃない。しかし間違えられてもさほど気にならない。友人が間違えて言っても、暗黙の了解で済む。
それあるびっくり埼玉県民は「テレビ埼玉」略して「テレ埼」だからねびっくり神奈川みたいにアルファベットなんてナウいもん使うか怒

● なんにでも「さいたま」とつけるネーミングセンスはどうかと思う。が、どうでもいい。
まあ、気にしないだろうね寝る

● ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。
先日お話したとおりです。しかも色がダサい…。

● 埼玉スタジアム2002の赤字状況が心配だ。
心配だけど、そこはこれからレッズが頑張ってくれるからOKだよウインク

● 小さいころはいつも「しまむらブランド」の服を着ていた。
シビルにも「しまむら愛好家」いたね(笑)家の近くにも大きなのがあります。昔は「しまむら」でもよかったけど、最近は目が肥えてきて、さすがにちょっと着ないかな汗

● 実は今でもしまむらで服を買うことがある。
靴(スニーカー)とか、Gパンなら。でも、最近行ってないなあ…。

● 埼玉はサツマイモの形と習った。
知らないびっくりダサいとこ丸出しじゃんびっくりそんな教育はいかん怒

● 東京のことを東京というのは地方者のような気がして、あえて意識的に都内と言うこともある。
無意識に「都内」って言います。

● 草加せんべいの由来は草加で作られた米を原料に作られているからと言うことを案外知らない。
原料も草加産なんだ電球知らなかった。

● ご当地キティちゃんがサイの格好でサッカーボールに乗っているのを見て、埼玉の何もなさにショックをうけたことがある。
マジかよびっくり結構ショックびっくりでも、そのflexibility(柔軟性)がよさじゃないはてな苦しい・・・。

● 特産品の狭山茶の生産地は、狭山市ではなく入間市だが、それを知らない入間市民は結構いる。
そう思うよ。オレもそんな1人です。

● 東口と西口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
そうなんだよびっくり中央通路は100m弱くらいあるのに…。まあ、オレはチャリだから関係ないけど音符

● 鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが県民は免許のまちと信じて疑わない。
コレは笑えた。埼玉の免許センターは鴻巣なんですびっくり人形の町のイメージは岩槻だな電球

● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
それはない。別問題落ち込み

● 西武池袋線の準急の種類の多さにもうんざり。
そう、ほとんどが準急…。名前の意味がないじゃんびっくり

● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
まあ、「区」の名前になるくらいだし、いいんじゃないはてなと個人的には思う。

● 大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。
あるあるびっくりみんなココで待ち合わせするからね汗渋谷で言うと「ハチ公」かな。

● 山田うどんを食べたことがある。
吉野家は山田うどんを 見習ったって思ってます(笑)超格安うどんチェーン店です。

● 大宮駅でルミネ1に入ったつもりがルミネ2だったということは日常茶飯事である。
あるある(探検隊)びっくり今でもどっちがどっちか分からなくなる…。

● 埼玉県のマークを描いて、といわれると、描いてる途中で何回もまが玉の数を数えてしまう。
どんなんだっけはてなヤバイ、非県民だ汗

● 秩父事件といえば、「農民の 苦しさ語る 秩父事件」である。
それと、秩父セメントね(笑)

● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
高校時代はユーザーでしたからね電球ただ、単線なのがイタイ汗

● 東京オリンピックの聖火台が川口の鋳物であることが自慢だ。
前に特集してて知りました。川口は「鋳物」の町だからねびっくり

● 「たたら祭り」のサンバカーニバルに燃える。
燃えません、萌えます(ウソウソ)

● ごはんの上にクリームシチューを掛けて食べるのは当たり前だ。
コレって、埼玉と何の関係がはてな郷土料理とかはてな(笑)

● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
そうなんだ困ったせこすぎます自転車

● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
確実にびっくり誰だってそうじゃないはてな

● しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。
いえてる。何か埼玉頑張ってるなって感じ音符

● 元スマップの森くんが川口オートレースに出ているのを知っている。
へぇびっくり知らなかった。彼はいまのスマップを見てどう思ってるのかなはてな

● クレヨンしんちゃんが春日部なのが少し嬉しい。
嬉しくない。あまり好きじゃないんで泣く

● 北海道にある「美園」に興奮したコトがある。
ないよ。「(女の)花園」なら喜ぶけど(笑)

● バッハプラザ、ホットウェーブ、ひる・ごごびん、の意味が何か分かる。
「ごごびん」は「うっぴい」 さんがアナウンサーしてたもんねびっくりすごいなあ、埼玉の代表番組だびっくり

● 武蔵野線は一駅間でも座りたいと思う。
思うびっくり超長いもんびっくりあと夜は超暗いです流れ星

● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが不満だが、あっても読まないかもしれない。
オレ持ってるよびっくり超レアだと思うびっくり

● SEIYUでエンドレスで流れるので「地平を駈ける獅子を見た」が刷り込まれている。
ぜんぜんわからん。

● 遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園だ。
That's right!オレは昔「さきたま古墳」見て、親に「昔の人はこんなに大きかったんだね電球」って言ったそうです。素晴らしい発想力の持ち主電球

● 初詣は当然「氷川様」。
あたりきチャリキの洗濯機びっくり(←意味不明)

● しまむら・アベイル・ロヂャースで知り合いに会うととてつもなく恥ずかしい。
いえてる。どれも安売り店だからね汗

● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている気がする。
それはないだろびっくりちなみに、浮間船渡まで東京都だってねびっくり

● ダサいという言葉につい反応してしまう。
うん。ぶっちゃけ。

● 草加市の形は犬の形だと習った。
知らなかった。いろいろ考える人いるなあチュー

● ロチャースはロヂャースであってロジャースではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
知らんしびっくりオレはおおさっぱな人間です汗

● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
ちなみに、4km離れたウチも見えます(笑)

● 頭脳パンを食べると本当に頭がよくなると思っていた。
この前買おうか迷った。今度テスト前に試してみようかな音符

● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
埼大生(埼玉大学)はたぶんそう。

● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
原人出たのはてな知らなかった。

● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
そんなのあったっけはてな最近あっち行かないからなあ…。

● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
うん。毎日登ってます。今度エレベーターつくみたいね電球
 

長かった…。どれだけの人が全部読んでくれたかなはてなところどころ面白い反応があったと思います電球ただ確実にコレで勉強時間つぶれたわ汗1時間くらい書くのにかかったし汗今から風呂温泉はいって、もう少し頑張りますメモ根気のある人はぜひやってみてびっくり少なくとも自分は面白いから電球
昨日の投稿の最後に今日は死ぬ気で勉強します汗って書きましたが、死ぬほどではないにしろ、家から一歩も出ずに、頑張って勉強していたつもり(笑)なので、あまり書くことがない。強いて言えば、お昼にテレビを付けて驚いたのは

日本大相撲トーナメント

なるものがあるんですねびっくり初めて知りました。相撲といったら、年6回かと思ってたら、こんなものがあったんだあ電球しかも、放送はフジテレビだっていうからちょっと異様な雰囲気を受けたのはオレだけはてなちなみに、今年は第30回大会だそうだから、かなり長いね。ただオレが世間知らずなだけのようです。日本人21年目にして国技の相撲をすこし理解できました(笑)ちなみに今年の優勝はやっぱりキラキラ朝青龍キラキラだそうですびっくり