今日は昼ごろからシビル(専門教科)の見学会に行って来ましたメモ今日引率した先生は景観設計の先生。簡単に言えば良い景観とはどういうものかを考えてる人とでもいいましょうか。こういう分野って、できてまだ新しいし、個性や自分の考えが出るから好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いなんだろうなあと思います落ち込みオレはどちかっていうと、今日の先生の言ってることは好きなほうです。

さて、どこを見学したかと言うと、一言で言えば横浜フォーキングツアーとでもいうくらい名所をよく歩く見学会でした汗3時間ずっと歩いてました困ったおかげで足がパンパンですよびっくりでもね、先生の話はホント面白くて、もっと聞いていたいなあって思えるくらいでした。なんていうか、まだ知識が浅いオレなんかからするとガイドさんの解説雑学持ってる人の話しのような印象でした。ブログであまり専門的なことを言っても仕方ないので、写真を見せながらクイズを出しますので、それに答えてみてくださいびっくり正解は「続きを読む」をクリックしてねにっこり

問1

CIMG2546.jpg

これは外人墓地の高台からの眺めですが、昔ココにはある問題が発生しました。さてそれは何はてな

①キリスト教系の墓が多いのに、仏教の墓を入れようとしたことがある
②この眺めを邪魔するようなマンションが建とうとしたことがある
③落下防止のためにフェンスが設置されようとしたことがある


問2

CIMG2548.jpg

これは港の見える丘公園に設置されている雨よけの屋根である。これは構造的に工夫して柱の数をすくなくして、景観に配慮している。さてその仕組みははてな

①真ん中に一本の太い梁を中心に、そのうえにV字の屋根を付ける
ヤジロベイのような仕組み
②屋根の端をとがらせることで、海からの潮風をなるべく
抵抗が少ないように受け流す仕組み
③全体的に屋根が弧を描くようにつくることで、弧のの中心に屋根の重量を向け、
互いが支え合うような仕組み


問3

CIMG2554.jpg

ここはわが国最初の臨海公園となった山下公園であるが、この公園の出来上がった理由というのがオレにとってはかなり意外であった。さて出来上がった理由とははてな

①元々は天皇家の保養地であったところが、天皇家の財政難で手放した
②関東大震災で出た建物の瓦礫の処分のため埋め込んだ
③日米和親条約調印地の横浜に、近代記念公園を教えるため
ペリーがお金を一部出した
問1

正解:②

問2

正解:③

問3

正解:②

です。全問正解したかなはてな