今日は珍しく、新聞の一面のお話(笑)今日の朝日新聞の朝刊にこんな記事が載ってました困った
就学援助4年で4割り増し

就学援助とは『学校教育法により、経済的理由で就学に支障がある子どもに市町村が必要な援助をしなければならない』という制度です。これだと凄さが伝わりませんが、こっちのほうが…。
東京・大阪では4人に1人が対象

なんだって困った困った困ったこれって、義務教育課程(小学校・中学校)での話しだよびっくりココまで貧富の格差というか、教育の機会均等が崩れているとは思わなかった悲しいかたや学校と塾に行って月何万も月謝払って勉強してる子に対し、かたや鉛筆や消しゴムメモだってろくに揃わないそんな状況な子…。考えただけでも、恐ろしい…。オレはそんなこと現状にぜんぜん気がつかずに今まで勉強してきたのだと思うと恥ずかしくなります汗
TKY200601020112.jpg


勉学の力ってお金に比例するとは言いたくありませんが、こんな状況ではYESといわざる終えないよ悲しい教育の機会均等は競争社会の中で最低限の守るべきルールなはず。オレも一塾講師として、このことは軽視できないことだし、そのことを念頭において、一分一秒を大切に授業したいと思いました。さあ、明日から冬期講習後期日程スタートです☆
今日は駅前でお買い物してきました音符去年の暮れから欲しい欲しいって言ってたコートをついに購入しました拍手
P1010001.jpg
(RUPERT)

ちょっと高かったけど、2006年だし(はてな)思い切って買っちゃいましたウインクへへ、お気に入りです音符どんなのか見たいはてなドキドキ大ダーメ。デートハートしか着ないんだから汗それじゃあ、誰も見れないってはてなぶっ殺す怒りまあ、そのうち着ていくから、見かけたら「小松君カッコいいねびっくりって言ってくださいね電球よろしく。