さあ、いよいよ台湾に向けて出発です。今は楽しみ8割、不安2割(飛行機とか入国とか一人だと怖いし不安だもんなぁ…)。帰ってくるのは9月4日です。それまでたぶん更新できないと思うので、また追って更新します。それまで、みなさんまたねびっくり行ってきま~すウインク
F1000265.jpg


ここから先は、帰国後の更新です。


電車を乗り継いで、成田に到着びっくりいやあ、4年ぶりの成田空港です電球なんか、ここにくるといつでもワクワクします音符でも、今回は一人での海外旅行…。ちゃんと出国、入国できるか少し不安です。とりあえず、チェックインを済ませ、出国審査へ。おっとさっそく、金属探知機でつかまりました(笑)でも、もしかしたらベルトがなるかもって思ってたから、なんなく通過OKさあ、いよいよtake off飛行機(16:25)
CIMG1846.jpg


飛行機は今回は、4回乗りますが、すべてチャイナエアライン(中華航空)です。基本は、紫の制服で、特に行きの「成田→台北」のフライトアテンダントは可愛かったなあキラキラNさん、しっかりチェックしましたよ(笑)約3時間かけて、ほど予定通り到着(18:55)しました。

今回一番焦った汗のがこれかも。オレは今回「台北(正確には中正国際空港)」でおりるんじゃなくて、乗り継いで「高雄(高雄国際空港)」に行かなきゃいけなかったんだ。でも、流れに身を任せていたら、入国審査して外に出ちゃったんだ困った荷物受け取り口で待ってても、一向にオレのトランクが出てこない。仕方ないから、頑張って英語で説明してなんとか理解してもらえたみたいびっくり結局、一度押された「入国スタンプ」は上から「void(無効)」を押されました。なかなかこれはレアだと思いますよ(笑)
CIMG1849.jpg
(中正国際空港)


そんなゴタゴタがあったけど、乗継まで3時間あった(もしなかったらやばかったかも)ので、また時間が余ってました。そこで、家と、お世話になる留学生に着いたことを報告するために電話をすることに…。しかし、小銭が無いびっくりしょうがないから、自販機でジュースを買って小銭をつくりました。これがオレの台湾での初めての買い物(?)です力こぶそして、電話をかけようとするのですが、まず「かけ方」がわからない…。15分くらいずーっと小銭を入れたり、出てきたりを繰り返してました…。うしろに人が並んできたので交代(泣)。苦労の末ようやくかけられた瞬間は「オレやっと文明の利器を使えた電球」っていう感度に浸っていました(ちょっと言いすぎかな)。あとは、少しお金を交換お金したり(日本円→ニュー台湾ドル)、小腹空いたので、サンドイッチを食べました料理約200元(だいたい×3をすれば日本円と同じ感覚)だったので、値段は普通かなって思ったけど、後から台湾の人に言われたら、「それは高い」だそうです。ちなみに、かなりのボリュームがあって苦労しました汗
CIMG1852.jpg

そして、乗り継ぎの時間(21:45)になったので、いよいよ高雄にむかって再度take off飛行機

高雄の空港ではとくに問題も無く、入国して外に出ることができました。外では、友達が尾で迎えしてくれました。お父さんも一緒でした。とりあえず、オレなりに必死で覚えた北京語「初次見面<初めまして>」を言ったら笑ってくれていたのでよかったです電球これから先は基本的に「英語」での会話をしました。だってオレぜんぜん台湾語ましてや、北京語すらまともに喋れないんだもん…。かなり大学の授業を出なかったことに後悔しました悲しい

高雄から高速道路を使って車で「台南」に向かいました。町に入って初めて入ったお店が「度小月担仔麺本舗」に連れて行ってもらいました。このお店、今や台湾全土で食べられている「担仔麺(もともとは台南名物)」の元祖なんだってびっくり麺の種類は中華麺とビーフン両方あって両方少しずつ食べました。素朴な感じがしました。写真が無くてゴメンナサイ悲しい

もう、食べ終わったら夜の12時(日本は+1時間だから13時)。うちらが最後の客で、店はすぐに閉められました。そのあとは今日の宿泊場所にさっさと行って、さっさと寝ました。よーし、明日からおもいっきり楽しむぞウインクでは、晩安「おやすみ」ZZZ
CIMG1854.jpg
(まわりはこんな感じ)