今日は明後日からいく台湾語のお勉強をみんなで一緒にしちゃいましょうびっくりというか、少しくらい台湾語話せた方がいいかなあって思うので、この場で勉強させてください(笑)まず…。最初に断っておきますが、中国語=台湾語ではないですので。一般に日本で言う中国語って北京語なんですよ。だから、大学で習うチャイ語とは違うんです。あしからず困った

肯定文
「A 是 B(AシーB))」
「AはBです。」

これ基本でしょう。これを応用すれば「我 是 日本人」「私は日本人です。」なんてものいえちゃいます。これを更に応用すれば、自己紹介だってできますよねびっくりさて、次…。 

否定文
「A 不是 B(AムシーB)」
「AはBではありません。」

肯定文があれば、否定文だってあるでしょう。発音が「ムシー」だなんて…。無視かよ困ったちょっと覚え易いかも。

疑問文
「A 是不是 B(Aシー・ムシーB)」
「Aは~ですか?」

これで基本文完成電球続いて、基本あいさつ文いきましょう笑い

「賢早(ガオッァー)」「おはよう」
「イ尓好(リーホウ)」「こんにちは」
「再会(ツァイホエ)」「さようなら」
「多謝(トウシャ)」「ありがとう」
「快楽(コァイロク)」「ありがとう」


あとは、人称代名詞でしょうか。なんか中学1年の英語の授業みたいだ(笑)
「我(ゴア)」「私」
「イ尓(リー)」「あなた」



最後は地図と国旗です。
map.gif
flag-01.gif

まだ挙げればきりがないが、どう考えたって1日やそこらで覚えようってのが無理なんでね。現地ではいろいろ現地の人に言葉聞いて、チャレンジしてきますよ力こぶ報告お楽しみに音符