久々にまた語りたい気分になったので書きます。また自己満な話なので、「またバカなこと言ってらぁ」くらいに思ってください。

ウソって悪いことですよね?「ウソも方便」っていう言葉もあるように例外はありますが、8割方それは誰でもわかると思います。問題はいつ悪い、バカなことしたって気づくか。ウソをつくときって、多少悪いなあって思っても、ウソをつき終わると、なんか充実感って言うか、変な満足感ってありませんか?ウソつくって自分を正当化するって事なのかなあって思います。そして、ウソがばれたとき、人は自分のしたことを反省し、もう言うまいって誓う。でもまた忘れて…。この繰り返しでしょう。

こんなのが当たり前のように起こるのなら、ウソをつかない人なんていないのだから、人のウソを見抜くより、人はウソに騙されているほうが幸せかもしれません。


また知ったかな話をしてしまいました…。