今日は本当に温かい一日でした笑顔東京近郊では25℃を越える夏日になり、鳥取の米子市では4月観測史上最高の33.7℃を記録太陽でも本当の夏と違い、カラッと乾燥した暑さだからいいよ。明日からのGWがいいものになりそう。そんな予感をさせる一日でした音符

今日はJR福知山線の脱線事故の話。って言ってもそんな堅い話じゃないです。今日の報道で、今回の死者が100人を越え、JRの車両事故で最悪の結果となってしまったそうです悲しい確かに、もう電車の原形をとどめないほど酷く押しつぶされ、この数は納得のいくところです。どうして、こうなってしまったのかはてな色々意見が飛び交っていますが、オレはそれよりも、「車両に対する認識(考え方)が甘いびっくり」って言いたいです。報道では「車両がスピードを重視するためアルミ製で作られていたのがよくなかった」って言ってます。たしかに、そのとおり電球でしょう。でも、それでいいのはてなって。だったら車はどうなのはてな同じじゃないはてなって。なにが言いたいかって言うと、「車両=箱」ってイメージ電球がまかり通っていたのかなって。電車は確率的に安全すぎて、どこか認識が甘くなっていた節はないのかなって思います落ち込み
20050425-02436551-jijp-soci-view-001.jpg


個人的に、今湘南新宿ラインを自分は使っています。これは関東で言う「JR福知山線」に状況が似ていると思います困った非常に怖いですね。これ以降なるべく前のほうには乗らないようにしています。でも、怖いとは思いつつ、仕方ないので乗る毎日…。事故起こりませんようにびっくり