今日は一日バイトデーでした電球なので、今日は授業日報形式でブログを書きますメモ普段の授業では毎回授業後に、日報を書いてるんです。でも、講習会は一人の先生のコマ数(授業数)が多い汗からパスになってるんです。ちなみに、本当の授業日報はもっと、堅いものです落ち込み
あと、授業の疲れで少し変クラッカーだから、コメントも変な箇所もあると思うけど、汲み取ってください。よろしくびっくり

10:00 出勤

10:30~11:30 小六算数①(小六算数はA,B二クラスあり、Bは下で、その中での1つのクラス)

最初の授業、無難にこなす。小学生は朝からテンション高い汗ついていけない…。


11:30~12:30 小六算数②

上と同内容。知り合いの子(ある生徒のお姉ちゃんも教えてる)がいるので、さっきよりテンション高い落ち込みダッシュ。でも、まだ元気あるからついていけた。でもイッパイイッパイ汗


12:30~13:20 英検対策ジャンプ

今日の範囲はThis is ~とThat is ~を1時間なので余裕音符時間があまりまくったので、ビンゴ大会開催キラキラさすが小学生。素直にやる。たぶん、塾で一番楽な授業。


13:30~14:20 お昼休み

カップ麺とおにぎりのゴールデンコンビを食す料理。うまかばい音符体には悪いドクロ


14:30~15:20 小三算数

うちの塾の最小学年。範囲は、2桁の足し算、引き算、時計の読み方。いやあ、元気笑顔動物園みたい犬。おなかイッパイでの授業には少々きつい。でも、生徒マジでかわいいハート許されるならTake outハート矢したいね。ってやばい方向に行きそうなんで。以上汗


15:30~16:20 中一数学HB(Hはハイレベル、Kは基礎の意味。AのほうがBより上は変わらない。)

中一数学といっても、まだ小学校卒業したばかりだから、ほとんど小学生ランドセル元気のいいのは相変わらず。人数も多いので、元気を吸われる困ったこのへんから立ち過ぎで足が痛く悲しいなってくる。


16:30~17:20 休憩時間

マツキヨに行って、お茶(500mlペット)とチョコ(ダース)を買う。この二つは塾講には必需品キラキラだと思う。


17:40~18:30 中三理科HB

普段自分が担当している生徒たちの授業。今年のうちの生徒は非常に真面目な生徒が多いので、淡々と進む。ちなみに今日の範囲は磁界、電磁誘導電球。難しく、よく出題されるので丁寧に説明メモ


18:40~19:30 中三理科HA

上の授業と同内容をやる。上のクラスの分、理解も早い。たぶん、今日やった問題レベルなら、なんとなかる子達ばっか。練習問題がもっと必要電球だと感じる。


19:40~20:30 中二英語KB

自分がこの塾でバイトをするようになって持った初めてのクラス。だから、非常に愛着がある。生徒たちも、うるさい怒連中ばっかだけど、好きだドキドキ大小三とはまた違った可愛さがある笑顔やっぱりTake outダメですか?困った今日は動詞(現在形、現在進行形)と比較的簡単なところなので、無難にこなす。


20:40~21:30 中二数学HB

読むだけでも疲れるよね。俺も、もうこのときヘトヘト落ち込み気合で立ってました。このクラスは、つい最近まで数学を教えてたクラス。やっぱり、知ってる子が多いからやり易いウインク。時に楽しくまる、時に真面目ダメに、いい授業ができたと思う。


これで授業は終了です。このあと、残ってる生徒の質問を聞き、教室の清掃をして、塾を出たのが10時過ぎ月一体何時間働いた!?単純計算、拘束時間は約12時間です。コレがあと4日+α(学校の関係で、少し減らしてもらった)…悲しいああ、今先生の大変さが分かりました汗。講習会。大変なのは、生徒だけじゃなくて先生もだよびっくり

追伸:経費。
50分×9コマ+昼食代=約15000円お金。マイナス、飲み物代(500mlペット×2)とチョコと昼食代。う~ん。あなたなら、この仕事やりますかはてな