今日は普段と、趣向を変えて、先日行われた埼玉県公立高校の入試問題から、何問か抜粋したいと思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。そして、答えの書き込みもよろしく。

(国語)
・人形をじょうずにアヤツる(カタカナを漢字にせよ)

(数学)
・3角形ABCはAB=10cm、BC=6cm、∠BCA=90°の直角3角形です。3角形ABCを、辺ACを軸に一回転させたときにできる立体の体積を求めよ。ただし、円周率はπとする。

(理科)
・金星が日の入り後2時間たって西の地平線に沈んだことから、この日における、地球から見た太陽と金星の間の角度は約何度と考えられますか?
ア約15度 イ約30度 ウ約45度 エ約60度

(社会)
・この都市名を答えよ。
「この都市の港は、日米修好通商条約が結ばれた結果開かれた。外国との貿易が始まると、日本の貿易額のうち、この港の貿易額にしめる割合が最も大きく、特に輸出品の中心となった生糸はこの港に集まった。

(英語)
・( )内の語を適切に並び替えなさい。
A: There are some Japanese books in my house. My father bought them.
B: Did you read them?
A: Yes, I did. I ( by some read books have written ) Natsume Soseki.
B: Really? Did you enjoy them?
A: Yes, very much.

ちなみに、二日ほど前ブログの答えは「金星は地球よりも内側の軌道を公転しているから」です。わかりました?これらの解答は「続きを読む」をクリックね!
解答編

(国語)
操る

(数学)
96π

(理科)

(社会)
横浜

(英語)
have read some books written by

です!どれくらいできましたか?簡単でしょ?まあ、成績は5問中、5問正解で「秀」4問で「優」3問で「良」2問で「可」1問で「準可」0問で「不可」にしましょう(笑)