その名のとおり、壮絶な一日でした。F1000052.jpg
今日は朝9:30に家を出て、まずは車で親戚の家に向かいました。その目的は、毎年行われている、親戚の「クリスマス会」のためでした。うちの、親戚はすごく仲が良くて。代わってるってよく言われます。でも、そういうのってすごい大切なことだし、大事にしたいと思います。ただ、大変なのは、結婚すると(彼女、彼氏でもOK)その相手を、親戚の集まりに呼ぶという、ある意味迷惑な習慣ができているのがウザい(笑)分かってくれる人じゃなきゃダメだね。そのため、4時からパーティーがスタート。同時にお酒も飲み始めました。食事をし、ビンゴをし、クリスマスプレゼントをもらい、ケーキを食べ…。終わったのは10時でした。やばい、次のパーティーに間に合わない…。
そう、10:30に駅に到着して、横浜に向かいました。なぜなら、横浜では忘宴会が二つもあったからです。一つは「留学生センター」の。もう一つは「Smile Shop」のです。とりあえず、留学生センターのは、あまり夜遅くまでやらないだろうなあって思ってたので、先に行きました。着いたのが11:30!終わったのが12:00(笑)カラオケ入ったけど、一曲も入れられませんでした。そして、その後はスマイルの忘年会。ここでも、酒を飲みなおし、しゃべって、少し眠気に誘われ、また語って。結局4時まで、飲み屋で過ごしました。まあ、いろいろ「この人って、酒飲むとこうなるんだ」って新発見もあり、楽しかったなぁ。その後は、朝飯を食べ、湘南ラインの始発で帰ってきました。もう、疲れた!最後に、ふと思ったのですが、忘年会という名目ですが、どこが普段の飲み会と違うのか…。正直分からなかった(笑)